七五三に母親が着るおすすめの着物で今回は訪問着からピックアップしました。
訪問着は、胸、肩、袖、裾などに模様がつながるっている着物で、結婚式・披露宴・入園式・卒園式・入学式・卒業式などで着用される略礼装です。
未婚、既婚どちらでも切られますが七五三で着る場合は一つ紋んp色無地よりはちょっと格下のイメージもあります。
しかし今ではしっかり模様が入って、それでいて上品な訪問着を七五三で撮影する方も増えています。
帯〆・帯揚や長襦袢もコーディネート済み、フルセットのネット宅配着物レンタル「きもの365」からおすすめの七五三訪問着レンタルをピックアップしました。
きもの365がおすすめのポイント
着物レンタル、って着物だけではなく帯や小物など必要なものが一式揃ったフルセットレンタルです。
きもの365は着物や帯も含めたプロによる本格的な多くのコーディネートの中から、ネットやスマホから簡単に選ぶことができます。
良いなぁ・・・と自分のイメージに合ったお気に入りのがそのままレンタルできる、とても手軽で便利になっています。
そんなきもの365から人気おすすめ順に並び替えた七五三訪問着レンタルをピックアップしてご紹介します。
おすすめ!七五三訪問着
きもの365の訪問着専用特設ページで「七五三」で絞り込み検索後に「人気」「おすすめ」で上位表示されるレンタル着物の中で、サイズM、MO、LOから各一着ずつ独自に厳選しました。
下記「公式はこちら」リンクから「訪問着専用特設ページ」へ行かれて、キーワード検索「七五三」で絞り込むと下記表でご紹介した訪問着レンタルや、その他おすすめのものが一覧で表示されます。
一度ご覧になってみて下さいませ。
商品 | 商品名 | サイズ | 説明 | 価格税込 |
![]() |
訪問着 No.011-0036-M | Mサイズ 身長155cm~165cm ヒップ98cm未満 |
淡いピンク地に吉祥文様の松竹梅や菊。 鳳凰文や正倉院文の帯でコーディネートされたフルセットレンタル。 |
16,280円 |
![]() |
訪問着レンタル0781M | Mサイズ身長155から165cm | クリームベージュ系、帯などもコーディネートされたフルセットレンタル。 | 10,780円 |
![]() |
訪問着レンタル1056M | Mサイズ身長155から165cm、ヒップ98cm未満 | ピンクオレンジの訪問着、帯や小物でコーディネートされたフルセットレンタル | 10,780円 |
七五三で着る訪問着って?
七五三で母親が着る一般的な着物には、訪問着、付け下げ、色無地と3種類あります。
訪問着は柄が着物全体につなぎ目をまたいで描かれているのが特徴です。
付け下げは、訪問着と違ってつなぎ目をまたがずに柄が描かれており、訪問着よりも格式が下がる着物です。
色無地は一色で染められていて柄が入っていないものです、紋を1つ付ければ略礼装として着られ、3つ付ければ訪問着よりも格の高い着物となります。
その他に小紋という着物がありますが、柄が規則的に同じ方向に向かって繰り返し型染されており、よりカジュアルなシーンに使われている着物なので、七五三にはあまりふさわしくありません。
七五三の着物の色選びでも子供が着る予定の着物の色とのバランス、そして七五三の季節の秋にあった柄が選ばれます。
赤や濃い青などは主調が強すぎるので、淡いピンクやブルーまたは紺などの色味を選ぶと控えめで良いですね。
又秋の着物によく使われている柄としては、紅葉や萩、撫子などがあります。
七五三で華麗でそして上品に訪問着を選ばれるが良いでしょう。